2015年3月22日日曜日

アルミドア仕上げとガラスFRP接着


アルミドアを平面出ししてサフェーサーを吹き付け
それを研ぎだして白ウレタンを吹きそこそこの出来映えで仕上がりました

これこそ費用対効果で無限に時間をかければいくらでもきれいになりますが
それなら新品をオーダーした方が安く上がるでしょう

元の状態からしたら圧倒的にきれいになりましたのでこの当たりで僕は納得です
昨日もテストの続きをしました
左からガラス・FRP・ガラス・FRPの順番に並んでいます
一番左のガラスは接着して1日でFRPと引きはがしてみました
ガラスの面もFRPの面もシーカフレックスはしっかり引っ付いています
一日では中まで硬化していないシーカフレックスが剥がれました
次のFRPとガラスは2日置いたので大分硬化が進みしっかりくっついていますが
ガラスの方から見るとシーカフレックスが凸凹に透けて見えています
一番左のガラスとFRPの接着は昨日ひっつけたばかりでまだ動かせません
日本シーカの技術者にも言われたのですがやはり接着部分をカッティングシートで覆ってはと
大分の知り合いから電話をもらいました
彼はカッティングシートを沢山使った建物を持っている人で10年くらいは全く問題無く保つそうです

雨 風 紫外線は海では防ぎようがないので船を傷める最たる物です
対策を充分にしておく必要があります

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/