2015年3月21日土曜日

ガラスとFRP接着


ガラスとFRPの接着テストをしています

日本シーカの技術者に要領を聞きましたが僕はガラス接着をまともにやった事がないので不安です
シーカフレックスは化学物質で樹脂やエポキシのようにルールを守らないととんでもない目に会います
今では新幹線の窓や高級車のガラス接着はみんなシーカフレックスを使っているそうです
ところがプライマーの206G+P というのは紫外線に弱いそうです
実際に接着に使うSF-295UVは紫外線に強いものだそうです
それではどうやるかというと接着した後 縁を枠取りするようにアルミや等で覆うのだそうです
小豆島の「海翔」(かいしょう)は縁取り無しですっきりとスマートにと言うので悩んでいます
縁取りがなければ紫外線に弱いプライマー206G+Pが使えません
使わないとSF-295UVの接着後がはっきりと透けて見えて汚らしい
車や新幹線は接着部分のガラスに黒色のセラミックを焼き付けコーティングしているそうですが
それには型を作らないといけないし もの凄い設備費が必要です
量産されるようなものではないので今回のガラスのためにそんなことは出来ません
今日もテストの続きをします
小豆島行きは月曜日かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/