2015年3月6日金曜日

パイロットデッキ左右接着


部品作りや準備に長くかかりましたがやっと昨日パイロットデッキを接着しました
パイロットボートですからこのデッキは重要です
船側からの巾が1100ミリ有ります
水先案内人(パイロット)を本船に乗り移らせたり本船から戻らせたりします
シアーラインの高さでほとんど突起物が無く人が本船に乗り移るためのデッキです
田中造船の奥さんにクレーンを運転してもらい
デッキを持ち上げておいて下地処理の後シーカフレックスを接着面に塗りました
硬化しない内にデッキを元の位置に戻し仮留めのボルトで縫い付けます
もう今日は接着出来ています
下地の処理は大変ですしシーカフレックス自体高価なものですが
ヨットのデッキと船体接着や水漏れ止めなど定評がある接着工法です
昼からは船体吹きつけの準備に追われました
実際に吹き付ける塗料を使い吹きつけのテストもしました
松山でもしたのですが僕が持っていたのは随分古い塗料で粘度が違いました
薄めるシンナーの量を知りたかったのです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/