2015年3月20日金曜日

フェザーリングプロペラ取りつけ


以前ハードドジャーを取りつけた三瓶フィッシャリーナに停泊しているヤマハ28フィートです
Salty Dogs の白敷さんずっと以前からフェザーリングプロペラに交換するように頼まれていました
随分お待たせしましたがやっと準備が整い時間が取れ雨の中三瓶まで走りました
僕の「花丸」も二翼のフェザーリングプロペラですが
今回Solty Dogsに取りつけたものは船尾側にジンクがあります
ジンクは必要です
花丸のフェザーリングプロペラは防蝕亜鉛が溶け落ちて無くなり既に電蝕が始まっていました
今年も早く上架して防蝕亜鉛が残っているか確認しなければなりません
フェザーリングプロペラの角度は今までSalty Dogsに取りつけた二翼固定・三翼固定ペラから割り出しました
でも船型とエンジンとプロペラのマッチングは非常に難しい事で
プロペラに特化した会社でもなかなかこれがよいと言うのを一発では決められません
今度も走行テストをしてみて最良のプロペラ角度を決める事になりました
何度でも角度を変えてテストが出来るフェザーリングプロペラはその点でも良いですね

今回出張の一度で合えばよいのですが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/