2015年3月5日木曜日

消防ポンプ


田中造船さんの仕事で船首ハッチのある部屋に消防ポンプが座りました
パイロットボートですが火事の海上で初期消火をする為の船としても使うそうです
小型消防ポンプという物を初めて間近に見ました
結構しっかりした作りで使いやすそうです
エンジンルームには いすゞ600馬力とかのターボ付きエンジン が2台入りました
ヨットの小馬力エンジンしか知らない僕にとっては驚異的な大きさです
昨日は芯出しをしていましたが精密な計測器を使い丁寧に芯出しです
もちろん水に浮かべてからももう一度芯出しをするそうです
ヨットもそうですが水に浮かべると船台に乗っている時とは芯が狂ってきます
水に浮かべると船体形状が変わるのです
いよいよ上架している間にやっておかないと出来ない仕事も残り少なくなりました
後の大仕事は船体の吹きつけと
パイロットデッキ両舷分の接着と
船底塗料塗りでしょうか
天気次第ですが今度の日曜日に船体吹きつけをする予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/