2015年7月8日水曜日

ディンギー自作


今では珍しくなったディンギー自作者から金具を頼まれた
スパロー2 と言う横山晃さんが設計された13フィートのディンギーです
それ以外にメインセールとジブセールと
市販のヨットパーツを調達して送った
金具だけは何所でも簡単に出来るというものではない
普通の自作者はどうしているんだろう
30年ほど前自作熱が高まった頃には自作者相互の連絡があり
お互いに助け合って金具なども調達していたが

今ではヨットを自作しようなどと言う人は少なくなり
ほとんどの人は単独で頑張っているようだ
木材部分の船体やセンターボードやラダーやマストまでは作る事が出来るが
ヨット部品の調達や市販されていない金具等はどうやって入手するか
ここはひとつ昔のアマチュアヨットビルダーだった頃を思い出して
お客さんのニーズに応える事にしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/