2015年7月21日火曜日

「花丸」バウスプリット


「花丸」のバウスプリットは根元部分で折りたためるようになっています
港に入れた時他の船よりあまりにも後ろに下がり出入りする漁船に迷惑だと思ったからです
ところが2メートルくらい前に出しても出さなくてもあまり変わらないと感じ
最初折りたたんだだけで以降バウスプリットを折りたたんだことは有りませんでした
今回進水11年目でバウスプリットの折りたたみ部分から後ろが腐り
腐った部分を新しく作った物と取り替える事にしました

昨日花丸に行き2時間ほどでバウスプリットを折りたたみ
折りたたみ部のボルトを抜いてバウスプリットをデッキに引き込みました
それから折りたたみ部分の金具を工房に持ち帰り
新しいバウスプリット根元となるマホガニー材が金物に入る様に加工した後
低粘度エポキシでガラスクロスを1層積層した
後はデッキにエポキシ接着で取りつけてある腐った部分を取り除き
折りたたみ金具を先端に取りつけたバウスプリットの根本をデッキに接着&ボルト止めすれば完成です
今度は腐らないように気をつけて点検する事にします

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/