2016年1月9日土曜日

世界の風情報



http://earth.nullschool.net/jp/#2016/01/08/2100Z/wind/surface/level/orthographic=-64.31,-59.74,377/loc=-70.207,-57.029
地球の風・天気・海の状況地図 で4日半先までの風速・気温・等が解ります
安く大量の情報を送ったり受けたりできるネット環境があれば
ヨットの航海にとってこれほど役に立つ物はありません
ところが海上ではインマルサットを利用すると68KB有る上の写真は受けることができない

音声通信で2.4KBの通信速度しかないのです

白黒情報に変換しても51KBもありますこれでは個人が使えそうなインマルサット電話では送ることができません
船長としてはこの画像を見たいのに陸にいる人の目を通して
現在の自船の位置や明日の船位を知らせその時の風はどうなっていると言う情報を言葉で知るしかないのでしょうか
ちなみにこの今朝06:00日本時間の図は 丸印のケープホーン部分で39㎞/時 (10.8m/秒)
あちらは真夏のはずですがけっこう吹いていますね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/