2016年1月16日土曜日

職場見学会



昨日はえひめ若者サポートステーションと言う所の職場見学会というので僕の工房をお見せしました
ヨット乗りとしてヨット作りとして若者達の質問にもお答えしました
多分普通の人とは大分かけ離れているので参考になったとは思えませんが・・・

仕事をしたいのに職に就けない若者が本当に日本に居るんですね
事情はそれぞれ違うのでしょうが僕達の若者時代は就職難等というのは考えられませんでした

額に汗して働くと言うことは人生にとって大切なことのひとつだと思います
昨日僕の工房に来てくれた若者達が無事に職に就き楽しく生きて行って欲しいと思いました
目標を持って努力してやり遂げるとか
人の評価で報われるとかがきらいでほとんど好きなように楽しく生きている僕ですから若者に伝えることはありません
地位も名誉も金も一切が通用しない(海では技術と智恵だけが有効)ヨット乗りの世界を知った僕には
彼らくらいの若さがあっても就職は無理だろうなと思います
珍しく僕が世間一般に接した1時間30分でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/