2016年1月19日火曜日

オズモシス




ラダーの左右にオズモシス(FRPの癌)発見
オーナーの半田さんに相談すると直して欲しいと言うことなので
早速船底塗料を落としブリスター(海水を吸って膨れた部分)を削り取りました
昨日はほとんど一日ラダーの削りでした
水養生みたいに毎朝 毎夕 水をかけては乾かすと言う事を繰り返して
溶液の濃度を薄めながら乾かすと早く確実に乾かすことが出来ます
木のヨットを造る時の外板に使う板なども水をかけて乾かすと言うのを繰り返すと早く乾きます
木の樹脂分が抜けて早く乾く様です
今度のオズモシスも上架期間をなるべく短くするために出来るだけ早く水をかける所まで進めたかったのです
ぱっと見て解っていたのは左舷3箇所 右舷2箇所でしたが
実際に船底塗料を擦り落とすと左舷には小さいブリスターが沢山あり
右舷には結構大きくなった物や小さいのも沢山有りました
全て削り込んで何とも言えない酷く臭い液体を出して水洗い1回目をやりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/