2016年1月3日日曜日

ハードディスクが壊れた


去年からOoenCPNを入れて航海用の電子チャートとして使うつもりだったパソコン
どーもハードディスクが駄目になったようです
リカバリーCDで初めからやり直そうとするのですがリカバリーもできません

パソコンを分解し左端に写っているハードディスクを取り出し
外付けハードディスクとして動かしてみようとしたのですが物が擦れるような音がしてHDとして認識されません

あきらめてヤフーオークションで中古のHDを落札しました
今日お金を振り込み明日か明後日には手に入るHDをラップトップパソコンに組み込み
リカバリーしてウインドーズを入れるつもりです

入ったらOpen CPNをインストールしてGPSを認識させ
航海用電子チャートを入れて航海に使います

なぜ東芝ダイナブックSSを使うかというと古いけれど1.1キログラムと軽いからです

僕はMac党なのでウインドーズのことは解らないのですが
パソコン電子チャートを使い始めて10年以上
電子チャートに関してだけは解る様になりました

六分儀を使う天測でもそうでしたがとにかくやらねばならないことには凝り性なのです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/