2016年1月1日金曜日

木栓キリ


明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます
木栓を作る為のキリをキリ箱から探しました

上側にあるのが皿木ネジを木にねじ込む前に穴を開ける木工キリです

下に並んでいるのは木ネジをねじ込んだ後に木栓を作るためのセンターのないキリです

筒のようなキリを回転させて横方向の木の繊維を持つ木栓を作ります

横方向の繊維だと木栓が 水を吸い込みません

次の仕事で大量の木栓を使うのでその準備を今からしておこうと思います

木栓を作り出す板は目の通った柾目の板です
昔木栓を大量に使う仕事をした時は木栓作りに一日費やしたのを思い出しました

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/