2015年8月6日木曜日

潮流推算


「ながと」というヨットを今治の来島海峡しまなみ街道橋のたもとから
アンカレッジ・マリーナまで廻航することになった
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/curr_pred/index.htm
と言うページから潮流を調べると朝04:00から転流で引き潮になるというのが解り
02:00に家を出て04:00には「しまなみマリン(株)」を出航することにした

昼間はあまりに暑いので夜明けの涼しい内に廻航を終わらせようと思って居る
http://www.mirc.jha.or.jp/online/w/w-tcp/
このページにも日本各地の詳しい潮流予測が載っています
特に瀬戸内海の風のない夏は潮流を考えないと動きが取れません
ネットで先の潮流が詳しく解る様になり便利になった物です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/