2015年6月7日日曜日

「花丸」メインセール交換


「花丸」が進水して以来北海道函館寄港を含む本州一周
屋久島寄港を含む九州一周
そして小笠原・サイパン・バヌアツ・ニュージーランド
ニュージーランド・ニューカレドニア・小笠原
その後小笠原父島へ立ち寄っての四国一周
主な航海だけでもこれだけ走った
セールは紫外線に曝され続け見た目にはそうでもないがボロボロになっていた
ちょっとした力でビリーッと裂けいくら補修しても間に合わなくなったのでこの際新調した
写真はガフセールのメインマスト グースネック部分
随分込み入っておりセール交換に3時間半もかかった
2004年に進水して以来11年普通のヨットの何十倍も紫外線に曝されたセールはどれもくたくたになり
インナージブセールから始まって次々と新調した
セールカバーも今度で2代目で全て新調
長く手次の10年で僕のヨット人生も終わりだと思うがさて今度のセールはどのくらい保つだろうか
出来るだけ帆走中以外はセールカバーをして紫外線を避け長持ちさせたいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/