2015年6月28日日曜日

軽量化


上の写真の様に現場発泡の発泡体で凹んだ部分を埋めておいて
余分な部分を左舷側から型取りしたテンプレートを見ながら削り取る
削った後に舵軸から出ているヒレの部分を綺麗にしてパテを入れその上を補強積層
その後全体をサンディングして薄く接着させるためのパテを盛る
出来るだけ平滑にした後ガラスマットを積層して厚味を持たせる
それぞれのテンプレートの位置に印を入れ当ててみて凹んだ部分には薄くパテを盛った
後は左右の断面が同じ形になるようにサンディングしてはパテ盛りの繰り返し
最後は右舷の面にゲルコートを塗り
最終仕上げはインタープロテクトを硬化させてサンディングしながら3回塗る
量産艇のラダーを一型無しで個だけ作ると言うのは面倒な仕事です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/