2015年6月27日土曜日

舵軸と舵板を一体に積層


舵のブレード上に舵軸を置いて中央に来る様に固定
舵軸から出た回転止めのヒレをブレードに積層して固定する
重量軽減のためA液とB液を混ぜモコモコと沸き上がって独立発泡体になるもので隙間を埋める
現場発泡の独立発泡体を上手く使えばFRP作業にはなかなか役に立つ物です
写真の後全ての凹みを独立発泡体で埋め
出っ張った部分をノコと もの凄く粗いヤスリで擦り落とす
写真下の面になっている左舷の舵板で200ミリメートルおきに型取りした型を使い
おおよそ積層厚を差し引いた高さまで削り取る
その上にパテを薄くのばしておいてガラスを積層し舵軸と一体のラダーブレードを作る
後は型に合わせてパテ付けとボードサンディングを繰り返して左右対称の舵板を作れば出来上がりです

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