2014年5月5日月曜日

機帆走


連休3泊4日の予定で弓削島(ゆげじま)を目指しました
連れ潮に乗って4時間半で弓削海の駅へ到着
ところが予約でいっぱいと言う事で停泊できませんでした
仕方無く少し引き返して北木島海の駅へ移動
ここも予約がいっぱいで断られました
又もや移動して大三島大浦海の駅へ
ここでも予約がいっぱいだと言われたのですがやっとのこと第二桟橋の方へ停泊
ヨットで何日も前から予定を立てる事自体おかしいと思いますが
すれ違ったほとんどの船はメインセールも上げないで機走で猛スピードで走って居ました
大浦では塩湯に入り何時もの割烹料理の店「喜船」に行ったのですが
連休で待っている人も居て夕食にはありつけませんでした
スーパーに買い物行き船で夕食でした
軽いアルミの折りたたみ自転車を2台積んでいるので移動は楽です

翌日には朝から大三島のまだ行ったことがない北側を回りました
天気が良くて自転車道も整備されていて気持ちの良い輪行でした

昨日の夜から雨で今日5日も雨だと言う予報なので一泊だけで昼から帰ることにしました

2メートル有るバウスプリットに立って写した写真は機帆走で8ノットの走りです
それでも大きな引き波は立ちません この辺りが「サバニ船型」の良さなのでしょう
御手洗の瀬戸を通って帰りましたが御手洗から2時間半で帰り着きました
やはり瀬戸内は潮を味方に付けないと駄目ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/