2014年5月23日金曜日

防蝕亜鉛


「花丸」を上架して最初に気がついたのが防蝕亜鉛についてです
今までは1年くらいの海上係留では防蝕亜鉛2個で全く問題有りませんでした
半分くらい電蝕が進んだ状態でまだ残っていましたが
今回は取りつけた二つの亜鉛が跡形もなく消えて無くなっていたのです
以前と違うことをしたのはプロペラをフォールディングからフェザーリングプロペラに替えたことです
どうも金属の種類が違い大きさが違ってきたせいだと思うのですが
防蝕亜鉛が二つでは不足していたようです
高価なフェザーリングプロペラの表面に小さい電蝕の後が見られます
そこで今回は防蝕亜鉛を5個取りつけることにしました
プロペラシャフトが見えている部分の全長で5個入りました

2 件のコメント:

  1. カットラスに水が回らなくなるよ


    返信削除
  2. もちろん隙間は残して居ますよ
    水も入ってきています。

    返信削除

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/