2014年5月1日木曜日

天井張り替え


僕の家の二階です
一階は全部駐車場なので二階といっても一階みたいなものですが
ワンフロアーで酔っぱらった友人が寝る障子で仕切られる6畳の間だけ畳です
この天井が長年雨漏りを起こしていました
三階のベランダが怪しいと何度も水漏れ対策をしたのですがなかなか止まらなかったのです
去年やっとベランダの手すりを替えた時に原因がわかりました
手すりの最初の柱が壁に当たっている部分に防水が出来ていませんでした
僕の家の壁はALC板という10センチくらいの鉄筋入りの発泡コンクリートです
ALC板は防水をしないと水を通すので外側は専用の防水塗りをします
それが手すりの柱が壁に当たった部分だけ出来ていませんでした
梅雨の時期何時も雨漏りしてうっとうしかった
いよいよ大丈夫だと見て雨でぶよぶよになった天井板を張り替えることにしました

昨日板を剥がし 今日は接着面を綺麗にして用意した板を張ります
シナベニヤという白い綺麗な合板です
今までの部分は日焼けして結構色づいたので新しい合板部分は白すぎです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/