2013年1月30日水曜日

船内暖房装置



大分県へ遊びに行っている間に武井バーナーが届いていた

クッキングにも使うがストーブヒーターを上に乗せられる仕様の物だ

船内は狭いから二酸化炭素中毒になってはいけない

そこで燃焼後のガスを集めるアルミの装置を上に乗せ
75ミリ直径の煙突をオープンハッチから出して外に排出する事にした

この上に乗っているアルミの排ガス集め装置も蓄熱機として働くだろう

後はストーブの頭がこの装置の下にぴったり収まる加工をして
「花丸」のオープンハッチに合板を取り付け真ん中に穴を開けて
アルミフレキシブルパイプの煙突が出る様にすればよい

近い内に船内暖房をして「花丸」に泊まってみるつもりです
寒くて風が強くて出港できなくても船中泊は又違う楽しみだと思う

24~25歳の時「鴎盟」という僕の船に真冬でも暖房無しで寝ていた
あの頃は雪がよく積もり25センチくらい船に積もった雪が
人間の熱で僕が寝ている右舷クォーターバースだけ溶けていたのを思い出した

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/