2011年12月12日月曜日

カタマランTiki-21 の左ラダー


今日は「竜王」の仕事が入って忙しくなる前に
カタマランの取り外して修理していたラダーを取り付ける事にした
写真のラダー取り付けは3箇所ロープで船体と縫い付ける事になっている
普通は金物で取り付けるところだが
Tikiは殆どの接合部分がロープによる繋ぎで出来ている
ステンレス金物は何度も曲げるような力をかけ続けると思ったより弱い
と言う事を経験した僕は接合部分のロープ縛りは良いやり方だと思う
カタマランで一番大切な左右の船体を結ぶビーム材3本もロープできつく縛るだけ
全く南太平洋のアウトリガーカヌーと同じやり方だ
マスト下の補強支えも今日取り付ける
Tiki21後はいよいよ組み立てのみになった

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/