2011年12月9日金曜日

スイングアームと航海用パソコン



上の写真は船内側です
こんな感じでバルクヘッドに取り付けたスピードメーターの裏側に収まります
ハードドジャーが付いている花丸では先ず飛沫も何も来ないところです
12Vのバッテリーからそのまま給電
GPSはUSBポートから給電と同時に信号を取りこみデジタルチャート上に自船の位置を示します

スイングアームを回転させるとコクピットの目の前にパソコンが出てきます
一人の時に不安を抱えながら船内に入って手早くパソコンチャートを見るストレスが無くなりました
コクピットからハードドジャーの窓を通して360度のワッチをしながらチャートを確認できます
長距離航海には必要ないでしょうが
瀬戸内海を走るには大変役に立つと思います
もう積み込んで7年にもなる古いパソコンはそのまま予備機として
船内に入って直ぐ右のバルクヘッドに取り付けたままです
ヨットに積んでいるだけで殆ど使わなくても潮風で半分くらいのパソコンがだめになりましたが
7年も全く問題無く動いているパソコンもあるというのは凄い事だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/