2011年7月29日金曜日

ヨット工作教室終了


今度ヨット工作教室を受講した石原さんは
お爺さんの代から造船をやっている人で
墨壺も墨指しも持ったことがないというのにあっという間にきれいに現図を終わらせた
元々工業大学造船科出身で
パソコンを使ってオーナーが要望される船の設計をするのが仕事だそうです
ベベルの出し方やダイヤゴナルラインの書き方やシアーやチャインラインの展開を教えて欲しいと言われましたが
僕は設計者ではないし今までその必要がなかったのでやり方を知りません
ベベル定規の作り方をかろうじてやったことがあったのですが
それもうろ覚えで二人で考えながらやりました
実際に現図を描いた船を作ることはないと言うので
実艇を作る為のマイラー紙による型取りや作り方の説明は省略して
昨日で予定より3日早くヨット工作教室は終了しました
石原さんはせっかく愛媛に来たのだから今日は愛媛の造船所巡りをするそうです
僕はAMAGIの残り仕事や花丸船倹の段取りをします

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/