2011年7月24日日曜日

「AMAGI」シェークダウンスタート2日目


22日の夜は堀江港に停泊 水漏れを確認する
23日朝は霞がかかったような海で周りが良く見渡せない天気のまま二神島へ向けて出港
瀬戸内海の航海では潮の流れを読むのが大切
潮は連れ潮だったが風は微風でおまけに向かい風 なかなか進まない

とりあえず潮流に乗って微風の中何とか二神島に到着した
過疎の漁村で開いている旧桟橋に着けて近くの宇佐八幡宮という神社が有る丘に登る
神社の森の隙間から下に泊めているAMAGIが見えた
帰りのコースも潮が反転して連れ潮
風の無い中何とかアンカレッジマリーナにたどり着いた
瀬戸内のヨットは風よりも潮を読めというのは大当たりでした
水上バイクの上架を少し待って上架してもらい無事に第1回目のシェークダウンは終了した

プロペラシャフト グランドパッキンの締め付けがゆるく
海水が入ったがこれは調整したら直るものだからあまり心配はいらない
次のシェークダウンでは大三島へ国宝群を見に行こうと言うことになる

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/