2011年7月25日月曜日

ヨット工作教室


工場の2階を少し片付けて現図スペースを確保
これでヨット工作教室第一段階の現図描きの仕事が出来る
熊本県天草から8時間かけて松山に着いたという受講生の石原さんと少しお話しをする

造船所の次期社長で実際に作る船の設計はパソコン造船設計ソフトを使ってやっているそうです
現図はプリンターがマイラー紙にパソコンからの指令で書いてくれるのだという
う~ん 何を教えたら良いんだろう?
それでも現図の基本が解っていないと細部のことは職人に任せてやってもらうしかないと言う事で
基本を体感するためにヨット工作教室を受講する気になったそうです
学校で造船を学んだ人でおまけにプロとして舟を作っている人に
アマチュアからヨット作りの世界に入った僕のような半端職人が教えることがあるんだろうか
ちょっと心配ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/