2011年7月23日土曜日

「AMAGI」シェークダウンスタート


[AMAGI]シェークダウンのスタート

昨日はオーナーと二人初めてまともなセーリングをする
風もそこそこ有り浪もなく絶好のセーリング日和
昼も過ぎてからだったので堀江湾を帆走

AMAGIは手放し帆走が出来る珍しい船だと言うことが解った
40年以上前の船でアビームからクローズまでの帆走で手放しが出来るとはおそれいる
最近の船でも直進性が悪くて性悪のじゃじゃ馬みたいな船はいくらでも居る
先ずは船の素直な走りというのが第一で
乗り手をティラーから解放して走らせることで安全面や船での生活への余裕を生む
シェークダウン第1日目は大した問題は見つからなかった
問題はグランドパッキンを緩めすぎていたのでビルジが多かったくらいか
そのまま堀江港でオーナーは船中泊今も停泊している
今日は朝から潮に合わせて何処へ行くか決める事にした

1 件のコメント:

  1. 羨ましき限りです。
    少し吹いている時に走ってみたいヨットですね。

    返信削除

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/