2011年7月10日日曜日

AMAGI 進水式


いよいよ今日13:00から新生「AMAGI」第二の進水式です
船舶検査も僕が岩手県へ復興支援に行っている間に
真澄人君が何度もマリーナに通い何とか通してくれました

ストーブの煙突穴が問題になったようですが
船倹証書も昨日郵送で受け取り今日は無事に進水式が出来る事になりました
長いような短いような1年10ヶ月の天城レストア劇でした
やったことのない一仕事を無事やり遂げられたのはひとえに北山オーナーのおかげと感謝です
逗子から「天城」設計者で初代オーナーの御子息 渡辺康夫さんと奥様も出席されます
お父さん渡辺修治さんが設計され加藤造船で建造した天城が蘇り再び乗る事が出来る事を
それはそれは楽しみにされています
きっと古いヨット乗りなら「天城」の名前を知っている人も多いことでしょう

進水して45年近く経った船を再びレストアして海にデビューさせると言うようなこともあるんですね

アメリカやニュージーランドで実際に100年経っていると言う木造艇を見ましたが
AMAGIも大切にされ100年の命を長らえる船になるかも知れません
今でも幻の名艇ですから100年後には何と呼ばれるんでしょう

1 件のコメント:

  1. 新生「天城」進水おめでとうございます。
    大きな一仕事が終わりましたね。

    返信削除

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/