2015年5月25日月曜日

堀江子供ヨット教室


毎週日曜日には堀江の海で子供ヨット教室が開かれている
OPディンギーという小さい箱船に1枚のガフセールを付けて練習している
子供達よりも親が大変で
写真の様に4艇の子供が乗るOPディンギーに対して
親が乗る3艇のゴムボートが付き添う
何かあれば直ぐに救助できる体勢です
子供達は出廷や帰る判断・何所へ行くか等 何もかも人任せで
言われた通り走る
全く義務教育のお勉強と一緒です
人より速く走る操船技術は上がりますがサバイバル技術は身につかない

船に乗ることで一番大切なのはシーマンシップです
海で生き残る為の技術なのです
子供達が大きくなってそのことに気がつけば一人ではヨットに乗れなくなるでしょう
それとも気がつかないまま救助体勢が整ったレースばかりやるか
人より早く走る技術や高価で良い船を持たない人は面白くないでしょうね


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/