2014年10月26日日曜日

アスレチックジムのコーチ達と


今度の入会で3度目もう3年アスレチックジムへ通っています
最初は30代後半子供達に負けない様に水泳を一生懸命やりました
二度目は40代仕事が無くて暇な時にスイミング教室へ連れ合いと一緒に行きました
そして3度目今度はヨットに乗る体力を保つ為にもう3年もジムへ通っています
何も無しにハリヤードを掴んでマスト登りが出来ていたのですが3年前にそれが苦しいと解ったからです
ヨットに乗り続けるには頭をクリヤーに保つことも大事ですが
ある程度の体力は必要です
特に上半身をよく使うので上半身の瞬発力を鍛えます
持久力はあまり必要ないのですがそれもついでに温存させる様に自転車漕ぎもやります

もう30年近く一家でお世話になっているアスレチックジムのコーチを「花丸」に誘いました

上蒲刈島へ行きました
行きは白波が立つ状況もありインナージブとフルメインセールとミズンセールで7ノットオーバー
帰りは風も和らぎジェノアジブも張って珍しく4枚のセールを上げました
それでも4ノットくらいだったでしょうか
行きは2時間 帰りは3時間かかりました
二人はセーリングの非日常体験を楽しんでくれたでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/