2012年7月13日金曜日

OPディンギー





松山ジュニアヨット教室のOPディンギー
個人の艇で船底をこすって傷が入ったから磨いて欲しいと言う依頼

傷は深かったが日本で作った艇と違い
表面のゲルコートが厚いので下地がでることはなかった



昼から「竜王」の埋め木を
埋め木切り取り専用のノコ(ノコ歯にアサリがない)を使って切り取り
右舷フェアーリングが歪んだ部分を磨き直し


もう少しで梅雨明けだから外板のフェアリングはお預けにする
磨いても磨いても翌日には歪みが出ている

均質な木は何所にも無いから歪んであたりまえ
湿度が一定になり歪みが少なくなったところで一気に塗りをやるしかない


梅雨が明けて湿度がった時に船体フェアリングをやり直し
表面から湿気が行き来しない様になるまでニスを塗ると動かなくなるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/