2012年4月29日日曜日

ラダーシャフトを差してみる


舵板の前につくスケグとシャフトの関係を見るためにシャフトを差してみる

スケグは上の方に少しついているだけでシャフト下部から下は舵板が前に伸びて
バランストラダーになっている

レーサーなので直進性よりも回転性を重視したのだろう

バランストラダーは舵軸を中心に舵を切る度にねじれが加わる
そのねじれの力をこの舵軸に取り付けたステンレスの挟み込みだけで押さえるのは無理がある

なるべく軽いラダーを作る為に発泡体を芯材としたFRPラダーを作るつもりだったが
これはちょっと難しい
シャフトが曲がっても舵板が取れなかった強度のある物にするためには
やはり合板で舵板を作りそれをFRPで積層すると言うのが理想かな

もう少し考えてみることにする


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/