2012年4月13日金曜日

右舷バラスト上外板新替


工房の記録式温度湿度計はあまりに高価なので作業場には向かない
でもエポキシ接着では湿度を知ることは必須

そこでアンカレッジマリーナハーバーマスターの日野さんが
テントハウス内に湿度計を用意してくれた

それによると昨日は雨の後で湿度が高すぎ接着は出来ないと言う事で

右舷バラスト上外板の穴に新しいマホガニー外板をはめ込む事から始めた
左舷の長穴にもはめ込んだ

「竜王」を造ったときのマホガニー巾だと短い木は曲げ付ける事が出来ない
そこで巾は30ミリ巾に落とし
エポキシで繋ぎ合わせて曲げることにした

喫水線から上の外板穴は一度強度を出すために埋めておいて
その上に化粧板をシングルプランキングの見栄えで張る事にする

今日は晴れるのであちこちの接着をやることにしよう


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/