2012年4月10日火曜日

外板補修準備


外板をスカーフ繋ぎで補修する為の準備をする

船体に穴が開いた部分の外板は強度を出すためにスカーフ繋ぎで補修する

ウォーターラインより下の部分はその後ダイニールクロスを低粘度エポキシでライニング
ウォータラインより上の部分は強度が出た後
もう一度彫り込んで表面だけシングルプランキングの修理の様にはめ替えます

昨日はスケグ部分のケヤキも木取りし
ステムのケヤキがボルトで変色している部分もやり替えた

木工の手仕事はなかなか思ったようには進みません



友人がヤマハの仕事で宮城県へ小さい漁船を造りに行っています
これはやっつけ仕事でチームを組んで一日5・6艇ずつ造るそうです
同じ作業の繰り返しで面白い仕事ではないようです

それに地元の造船所は蚊帳の外で仕事が無いのだそうです
船作りを殆ど止めそうになっていたヤマハは震災特需で復興しそうですが
地元の小さな造船所をだめにしてしまってはいけません
行政と大会社のやることは税金をばらまくことと自分たちの儲け優先

小さい会社はよほど特殊な技術を持っていないと成り立たない世の中になって来ました


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/