2012年3月21日水曜日

スカーフ繋ぎのため斜め削り


昨日から竜王修理に戻る

暖かくなり大分仕事が出来る気象条件が整ってきた

材木を縦方向に繋ぐときは板厚の12倍の長さ斜め切りにして
同じように斜め切りにした繋ぎの材をエポキシ接着して継ぎ足す

スカーフ繋ぎという方法を使う
そうすると強度が落ちないでつなぎ合わせることが出来る
バラスト上の腐った部分の外板を取り除いたので
スカーフ繋ぎで新しいマホガニー材を入れる事にした

この斜め削りがなかなか大変で
大まかにベルトサンダーで削っておいてからノミで仕上げる

床が木くずと木の粉で隠れるほどになった

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/