2012年3月16日金曜日

スラスターテスト


写真は右クォーターバース内
右上に見えている白い物が船尾スラスター
電気屋さんに来てもらい借り配線してスラスターを下げる
24V仕様のスラスターなのにコントローラーは12V
おまけにパソコンで制御されているので
何処かに問題があってもさっぱり何処に問題があるのか解らない
プロペラの回転を逆にするリレーは働いているのにプロペラが回らない
結局原因はバッテリーの大電流を流すか切るかを制御しているスイッチの電気が24Vだった
写真下右の黒い手袋はゴム引きの電気工事専用手袋
電気工事にはこんな物も必要なんですね
結局ああでもないこうでもないとやって一件落着

ラグナマリーナでは昨日今まで一番の強風が吹き荒れ
脚立に上がってスラスターの調整をしていた僕は風で吹き倒されてしまった
マリーナでのあんな強風は初めての経験だった
陸上でも船がぐらぐら揺すられ気持ちが悪かった

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/