2011年11月26日土曜日

スイングアームマウント



花丸の右側入口にスイングアームマウントを取りつける
C-nap4が入った電子海図とGPSで航海をするため
今まではトイレの後ろバルクヘッドに14インチの普通のパソコンを取り付けていたが
それでは毎回船内に入って操作をするのでワッチがおろそかになる
このパソコンは1.1キログラムと軽くてしかも12Vそのままの電源で動く
太陽光の下でパソコン画面を見るのはちょっと難しいので
その辺りの工夫は必要だと思うがこれで船内に入らないでチャートワークが出来る
こんな事が出来るのも雨風を防ぐドジャーがあるからこそだろう

昔 朝晩5つも6つもの星を捕まえて毎日天測で自分の位置を出していたのは一体何だったのか
もう後戻りは出来ない電子海図に慣れていくしかないなと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/