2011年11月11日金曜日

コクピット座席チーク張り




コクピット座席にチークを張りたいという要望が多い
しかし、現場で初めての人が材料を買ってきて張ると言うのは至難の業です
そこでオーナーが座席の型紙を作り
それに合わせて僕が工房でチークを全て加工し
黒色シーカフレックスのシームを入れて削りだし角を面取りする
一枚の大きなチークの板にしてオーナーに送り
それを接着用シーカフレックスでオーナーに張ってもらうと言うやり方を考えています
この写真はそんな方法でオーナーが自分で張ったチークベンチです
宇和島の「だんだん」という船です

昨日チーク材を発注しようとしたら30%も値上がりしていました
どうしたのか聞いてみると注文も少なく小口になり材木屋さんもあまり沢山在庫しなくなった
だから値上がりするのだそうです
丸太買いなら安く手に入るそうですが当たり外れがあると言う事ですし
30万円も40万円もの材料を寝かしておく余裕も場所もありません
せっかくチークベンチを安くきれいに提供する上手い方法を思いついたのに残念
材料が値上がりはどうしようもありません
ちなみに12ミリ厚味・幅600・長さ2000の左右二面で加工したチークのみで66240円
それにシーカフレックスや制作の手間代を入れると16~17万円くらいになります
ちょっと高すぎですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/