2016年5月31日火曜日

エアー抜き



得意でない部分のエンジンに関することを先に終わらせようと昨日はエンジンをかけてみた
コントロールや燃料や排気関係全てを取り外して交換部品を替えて再度組み直したので
そんなに簡単にかかるとは思っていなかったがやはり手こずった
燃料濾し器が付いている部分の頭にエアー抜き用のボルト頭があり
普通はその部分を緩めて燃料に空気の泡が混じらなくなるまでプライミングポンプを押すとかかる
昨日は大きな桶を用意して水を入れながら冷却水給水ホースをその桶に入れて
何時ものようにエアー抜きをして回してみた
最初はエンジンが始動したのでよかったよかったと思ってしばらく回していると直ぐに止まった
この前堀江海の駅に来た古い船のエンジンをエンジン屋さんがかけたのを見ていたので
今回は燃料の道順を追って燃料に圧力をかける部分のポンプへの入り口ナット
そして噴射ノズルへ繋がるナットも1つずつ緩めながらプライミングポンプをしっかり押した
今度はしばらく回しても止まらなくなったので良しとしよう
ウォーターカットから冷却水が少し漏れていたので排気ホースのホースバンドを締め直し
これでエンジン関係は一応終了
クォーターバース左右の点検扉にも防音材を張り付けた

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/