2016年5月24日火曜日

エポキシ接着



昨日は切断された床板2枚のスカーフ繋ぎと
スライドハッチ戸袋カバーの腐った部分を取り除きスカーフ繋ぎの接着
床板は6.5ミリですがそのサイズの大きな合板の手持ちがないのでスカーフ繋ぎで元に戻します
スライドハッチは4ミリ合板3層ですがこれは6.5ミリ合板の小さいのを2層重ねてスカーフしました
どちらも良い天気に恵まれカチカチに接着出来ています
スライドハッチ戸袋の方は角の合板木口から雨水が入り腐った様なので
木口を削り取って無垢のマホガニー材を入れます

合板の木口は無垢の木か もしくはエポキシパテで覆っておかないと水が入り易い
合板が腐るのは必ずと言ってよいほど木口からです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/