2015年10月4日日曜日

和弓の接着修理


色違いの写真上は竹で下は木です
この竹と木の境部分を接着しました
気温が下がったのでエポキシがなかなか硬化しなかったが
はみ出た部分がやっと思うような堅さになりました
ググる巻にしていたゴムバンドを切ってサンディングで落とし
成型して低粘度エポキシを塗りました
エポキシは硬化するとカチンカチンになります
もしかすると弓の曲がりについていけないのかなと思ったりします
それに硬い物ほど衝撃には弱い
本当は昔ながらの膠(にかわ)で接着してある部分なのです
一昨日叔母(母の姉)の葬式中に今度は叔父(父の兄)が死んだと知らせが入る
今日は叔父の葬式です
身近な人が逝って初めて自分の命もはかないものなのだなと実感します
生きている間 よく動き・よく笑い・よく遊ぼう
ヨット狂の僕はそう考えるのです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/