2015年10月2日金曜日

「花丸」修理完了


進水して11年になる「花丸」やっとリニューアル完了です
最先端のジェノアジブはほとんど使っていなかったのですが
フライングのローラーリーフシステムに変更して毎回のように使う様になりました
その次のインナージブは紫外線で弱っていたところへ強風でズタズタに破れたので新替

メインセールもつぎはぎだらけになり生地も弱ったので新替

ミズンセールもセール生地自体が紫外線でくたくたになり新替
セールカバーもコクピットカバーももう限界と言うほど傷んだので全て作り直しました
そしてバウスプリットの根本が腐ったので新しく作り替えました
2.5ミリ日本製の合板で作ったハードドジャーも限界でFRPで新しく作りました
その時にスライドハッチカバー合板に腐っている部分がみつかりこれも作り替え
レーダーが回転しなくなったのも無事に直りました
いよいよ今から秋のヨットシーズンです

海水温は気温より2ヶ月遅れで今が一番高くスプレーが少々かかっても暖かです
風は強くなり気温が下がるので空気の密度が上がりパワーがあります
夏の間は瀬戸内海の潮流優先で航海計画を立てないと動けませんでしたが
今からのシーズンは風を念頭に行き先を考えることが出来ます
「花丸」のコンディションも問題無くさあ今からセーリングだという楽しい気分です

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/