2015年10月22日木曜日

マスト登り



スカンピと言う艇種の30フィートヨット 
マストのてっぺんに登りました
航海灯の電球を入れ替えるためです
若い時にはメインセールのハリヤードでボースンチェアーをマストトップに上げておいて
自力でマストを伝わってボースンチェアーまで上がり作業をしていました
少し歳を取ると二人組で下の人がウインチを巻いてもう一人をマストに添って持ち上げるようになりました
僕は最近1/4テークル(滑車)を作りハリヤードで上の滑車をマストピークまで持ち上げておき
下の滑車にボースンチェアーを取りつけておき自分で1/4の重量しか掛からないロープを引っ張って登ります
マストの長さの4倍のロープ長が必要ですが自分の体重の1/4の重さなら引き上げる事はそんなに難しくはありません
航海灯の構造が解らなかったので2回登る事になりましたが
テークルを利用するとマスト登りもそんなに難しい事ではありません

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/