2015年10月12日月曜日

ナビゲーション


「Boat Beacon」というソフトで近くにいる船の情報を得る事が出来ます
もう2年も前のiPadですがほとんど電子海図として使っているだけなので
何の不満もなく問題ありません
「花丸」の位置は写真では工房の位置ですがきちんと表示されています

移動中のAISを搭載した船の情報は全て得る事が出来
「花丸」の情報もこれらの船に知らせる事が出来ます
こちらはメインの電子海図です
Plan 2Nav というソフトを入れて最新の海図を買いました
日本全域で1600円だったかな?
拡大するごとに詳しい海図が現れます
iPadをネットにつなげる環境なら天気予報や風向風力なども4日先まで見えます
おまけにいよいよ入港という時にはグーグルアースで港の中の様子を見ながら入港できます
最高の航海計器だと思うのですが12VからのUSBポートでは充電が難しい
おまけにGPS機能を使うと消費電力が大きくなり4時間くらいしか持ちません
それで普段は12Vで使えるパソコンにPlan 2 Nav を入れて航海をしています
今僕が知っている最高の電子航海計器はiPadとPlan 2Navです

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/