2014年11月7日金曜日

ポリ合板で型作り


内装を取り除き窓を取り外しいよいよ改装部分をカットしようと思ったが
次ぎに来るまでに雨が降ってはいけないので窓も元に戻しカットは取りやめ
外部からホットメルトを使ってポリ合板のFRP積層の為の型を作る
屋根が仕上がって一晩眠ると夜雨が降りポリ合板は木工ボンドが溶けて崩れ落ちていた
気を取り直して朝から屋根を作り直した

初めは窓と屋根部分の2つに分割して型を組み立て工房で積層するつもりだったが
とても車に乗せることが出来ないので面ごとにFRPの板を作り
それを銅線のステッチで組み立てておいて内側から積層で繋ぐことにした
きっとFRPの硬化痩せで歪みが出るだろうから最終の面出しが手間だろうとは思う

それと強度を出す為に繫ぎ目は積層厚味が増すことになるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/