2014年11月11日火曜日

デジタル電圧計


以前「花丸」に取りつけたデジタル電圧計1つが表示しなくなったので新しいのを取り寄せた
裏に訳のわからない基盤がごじゃごじゃとあり修理するのは僕には無理
それに値段が415円と圧倒的に安い
安いから壊れても良いというものではないが壊れたら取り替えるのが早い
「花丸」の電気系統は全て僕がやった素人配線なのでもうほとんど訳がわからなくなっている
それでもまともに働いているのは全ての結線を半田付けしたからだと思っている
圧着端子を使った結線だと湿気の多いヨットの船内では10年は持たない
海用の電線は使っていないがちゃんと半田付けをして自己融着テープで保護した
今度の電圧計はどのくらい保つかなあ
サービス用のバッテリー2つとエンジンスターター専用のバッテリー1つそれぞれに電圧計を付けている

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/