2014年7月12日土曜日

腐った合板


左舷合板に雨水が回り腐り始めています
右舷は全く綺麗な合板でしっかりした物でした
おそらく最高級の舟艇用合板だと思うのですが真水が回ると合板はどうしようもありません

舟艇用合板の積層にはエポキシとまではいかないが最高の接着材を使っていると思われるのに
接着面がみんな簡単に剥げます
右舷の合板を剥がす半分以下の時間で左舷は簡単に剥がすことが出来ました
下にはFRPのノンスリップパターンが出て来たのでチーク張りはオプションだろうと思われます
それにしても下地に合板を使ったのは間違いですね
年数が経って真水が浸入すればいずれはこうなります

今度は無垢のチークを2層しますので腐る様な事はありません
何故2層にするかと言うと厚くて巾のあるチークはデッキの曲面に合わせて曲げることが出来ないからです
今度のチークデッキ張り替えでFRP船の寿命と同じくらいはデッキの寿命も延びます

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/