2014年1月30日木曜日

オートパイロットの作用点


「PUKARI」はST2000というオートパイロットを使っているが
オートパイロット本体を固定する点からティラーを動かす作用点までの距離が
オートパイロットのプッシュプルロッドに一番長いエクステンションを足しても26ミリ不足
そこでティラーのセンターから作用点を右に26ミリずらす金具を作って
作用点がオートパイロットのプッシュプルロッド出入りの中央に来るようにした
これでティラーエクステンションも使わないときはティラーセンターに留める事が出来る
今日は[MAST ORIGINAL]真澄人君(長男)の33歳の誕生日です
僕も33歳で松山に帰ってきて「池川ヨット工房」を始めました
それでと言うのではないのですが彼も独立してもらう事にしました
親子が同じ所にいると互いに不得意分野は頼り合って益々不得意になります
便利ではありますがなかなかそこから抜けられない

特に僕の方がだんだん真澄人君に任せっぱなしで何もしない事が多くなりました
そろそろ親離れ子離れの良い時期だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/