2014年1月20日月曜日

電圧計


「花丸」のバッテリーに取りつけた二つの電圧計
ニュージーランド往復航海前に取りつけていた電圧計が壊れたので
新しくデジタルで電源の不要なボルトメーターを付けた
サービスバッテリー二つの電圧を測るためのもので
それぞれスイッチを入れると電圧を表示するようにした
何時もソーラーパネルで充電しているのでディープサイクルバッテリーは満充電状態
本当はアナログの針が振れる方が好きなのだが値段が高いのと
取りつける場所が狭すぎる
スイッチパネルは右舷クォーターバース物入れ扉に取りつけてある

これらもスイッチを入れても入っている事を示す光が点かなくなったり
ヒューズが昔のガラス管に入ったものだったりで近いうちに取り替えようと思っている
配線図も何も書かないでただただ勝手に配線しただけで10年近くまともに動いている
電線も海用の良い物を使っているわけではない
どうしてまともに使えているのかと考えると
太めの電線を使い繋ぐ部分は全て半田付けしているからだと思う
土曜日も日曜日も「花丸」に行ったが風が強かったり雪がちらついたりで
出航はあきらめ整備や点検をして過ごした

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/