2013年8月1日木曜日

エンジンベット前後


写真上がエンジンベット周り
下はセールドライブの穴に続く後ろの補強床材受け
一気に積層厚味を上げると樹脂が熱を持って強度が落ちるので
毎日少しずつあちらこちらと増し積層をしてだんだん全体的に厚味を上げた
積層しては硬化時に揮発するスチレンモノマーという重い気体を飛ばすために扇風機をかけて帰る
スチレンが溜まっているとずっと樹脂が硬化しないので凹んだ面の積層は気を使う
大きな積層は昨日で一応目処が立った
後は補強の縦横繋ぎ面の面出しとトップコート塗り
そろそろエンジン屋さんと打ち合わせてエンジンを据える準備もしないといけない
エンジンを取りつけることが出来たら船台上で一度試運転をしてみる必要がある
右舷バース前方の取り除いたチーク合板の箱を元に戻すことや
エンジンカバー兼メインキャビンのテーブルもかなり傷んでいるので木工もある
臭くて体力を使う荒っぽい仕事は大体終わったが
今から繊細な仕上げの仕事が残っている
一つ一つ問題を解決していくしか無い

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/