2013年8月27日火曜日

マスト立て


昨日は09:00からマスト立ての予定でした
朝はずっと雨だったのでどうしようかと思って居たのですが
松山ピンポイント天気予報通りマスト立ての時は雨がやみました
アンカレッジマリーナのスタッフ二人がずっと手伝ってくれて
4人で立てましたが今までと違い結構手間取りました
スルーデッキのデッキ貫通マストだからリギン類をしっかり留めなくても
一応はマストが自立します
それでも大きくて重量があり怖いのでリギン下のターンバックルピンをチェーンプレートに刺したいのですが
リギンが重くてたわみフォアーステーとバックステーのピンがなかなか入りません
おまけにマストトップの風見経年変化でプラスチック取り付け部分が折れて落ちました
二回マストに登り手持ちの風見取り付け台に交換して一件落着
ブームを取り付けるまでが昨日の仕事でした
今日はシート類のセットとリギンの調整そしてマストライトの結線です
台風15号が来ているので行き過ぎるまでセールはセットしません

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/